病院長挨拶
病院紹介
International_Support_Desk
中国語案内
韓国語案内
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針

腎臓・人工透析内科

「腎臓・血液浄化療法科」とは、「腎臓内科」と「血液浄化療法科」の2つを併せた科です。

このページの目次

医師紹介


医師名

役職

認定医・専門医

藤田 宜是
20170626_fujita3
病院長 ・日本内科学会 認定医
・日本腎臓学会 専門医・指導医
・日本糖尿病学会 専門医・指導医
・日本リウマチ学会 専門医・指導医
・日本アレルギー学会 専門医
・厚生労働省 臨床研修指導医
細川 緑
20170626_hosokawa1
腎臓病センター 部長 ・日本内科学会 認定医・専門医
・日本透析医学会 専門医
・日本腎臓学会 専門医
・日本リウマチ学会 専門医
・日本アレルギー学会 専門医
鈴木 紘子 医長 ・日本内科学会 認定医
・日本透析医学会 専門医
池田 絵理 医員 ・日本内科学会 認定医
・日本腎臓学会 専門医
・日本透析医学会 専門医
小澤 康太 医員
小熊 秀隆 医員

「腎臓内科」とは?

腎臓内科は、腎臓病をもつすべての患者様を診療する科で、蛋白尿や血尿から腎不全まで、腎臓の病気はすべてこの科の対象です。どのような腎臓病でも診させていただきます。その中でも私共の科は、2つの特徴をもっております。
  1. 慢性の腎臓病を診る外来です。特に長期にわたり、腎機能が低下しているような慢性腎障害の患者様の治療を専門に診させていただき、後述する「腎機能改善外来」として特別な専門外来を設けています。
  2. 「糖尿病性腎症」です。糖尿病は、腎臓病を合併しやすい病気ですが、私共は、この病気を20年以上にわたり研究し、様々な治療を試みてきました。この病気を専門的に診療する先生は少なく、糖尿病の先生と協力して診療する体制をとっています。

「血液浄化療法科」とは?

血液浄化療法科とは、血液中の毒素や不要な物質などを最新技術で血液中から取り除く治療(例えば、血液透析、血漿交換、白血球除去、免疫吸着療法など)を行なう診療科です。患者様が直接受診される事は少なく、多くは、医院、診療所及び病院の先生方から紹介していただく先生方のために標榜している科です。 最も中心的な治療が、血液透析療法です。これから透析をはじめる患者様から、すでに透析を行なっている患者様のもつ様々な合併症もこの科で治療いたします。  以上の如く、私共の科は、「腎臓病の診断と治療」に加えて、腎臓病以外の病気、例えば、劇症肝炎、潰瘍性大腸炎、膠原病、敗血症、多臓器不全、重症筋無力症、家族性高脂血症などの病気に対して、最新の医工学技術を駆使して、血液をきれいにする治療を行なう科でもあります。


専門外来「腎機能改善外来」について

腎臓病の多くは、慢性の病気であり、徐々に腎機能が低下し、最後には、腎不全となって透析療法が必要となります。多くの患者様が腎臓病で苦しんでおられ、しかも進行性のためにつらい思いをしているのが現状です。このような患者様を対象として医師ばかりではなく、看護師、薬剤師、栄養士、検査技師、ソーシャルワーカーが外来において患者様の治療のみならず家族の方々を含めて指導し、一緒に相談にのっていく事で進行する腎機能低下を改善させようとするための外来です。「治らない」とされている腎臓病を少しでも改善させようと努めるという意味から「腎機能改善外来」と名付けました。 そのために、この専門外来では、医師、看護師、薬剤師、栄養士、検査技師、ソーシャルワーカーが集まり、患者様と家族の方々へ集中的に病気、生活、食事、薬、公的補助などについて情報を提供し、具体的な相談を受けられるように配慮した外来です。 以上のように「腎・血液浄化療法科」は、患者様を中心として医師ばかりではなく6つの職種の専門家が集まって、専門性を発揮し、ともに協力して、治療していくという考えに基づいた診療科であります。私共職員一同、皆様のお役に立てるように心がけております。

*診療実績(平成27年4月~平成28年3月)

○外来統計
外来患者数(延べ): 17,359 名

○入院統計
年間入院患者数 : 474 名

○治療症例数
 透析導入数  37
 腹膜透析維持数  3
 間歇的血液透析施行回数  10,574
 オンラインHDF  1,743
 持続的血液浄化療法(CHDF)  44
 エンドトキシン吸着  1
 腹水濾過濃縮再浄注  1
 内シャント造設(人工血管含む)  41
 長期留置カテーテル挿入  4
 腎生検  4
 腎機能改善外来  栄養指導件数  176
 栄養指導総数  1,203



 
PageTop