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薬剤科

このページの目次

薬剤科紹介

薬剤科は現在、今井薬剤科長をはじめとする、薬剤師9名、事務職員2名で構成されています。当直体制をとり、24時間365日、患者さまがお薬を有効に、かつ安全に使用できるような良質な医療を提供するため努力しています。

医薬品管理業務

患者さまに安心して医薬品を使用していただけるよう、使用される全ての医薬品の購入、在庫、供給、品質を管理しています。
後発医薬品の採用に当たっては、医薬品の品質、製造販売会社の供給体制や情報提供体制に問題がないかなどの、検討を重ね、採用しています。
また、院外処方では一般名処方も推進しています。

内服・外用調剤業務

医薬品に対する正しい知識と最新の情報に基づいて処方を監査し、適正に管理された医薬品を用いて正確な調剤や調製を行います。
疑問点等が発生した場合は、速やかに処方された医師に疑義紹介しています。
 

注射薬調剤業務

処方の内容について、投与量・経路(筋肉内注射,静脈内注射,皮下注射など)・速度・時間・
期間などをチェックし、混合後の安定性など化学的なデータを参考に監査を行い、調剤を行います。
   

製剤業務

中心静脈栄養剤の混合調製を薬剤部内の無菌室のクリーンベンチで行い、院内感染防止に努めています。各薬剤の配合変化や相互作用などを確認し、調製後に監査を行い各病棟に払い出しています。
抗がん剤の調製は外来・入院を問わず、患者さんの化学療法個人計画表(プロトコール)に基づき、医薬品購入・調剤・監査された薬剤を化学療法室の安全キャビネットで混合調製後、監査を行っています。業務を効率的に行い、患者さまをお待たせすることなく、抗がん剤が予定通り安全に投与されるよう努めています。
   

薬剤管理指導業務

薬剤管理指導は、患者さまがおくすりを適正に使用するための情報提供業務です。

1)患者さまの、おくすりの服用歴、副作用・アレルギー歴などの情報をカルテにて収集・管理します。
2)週1回以上ベッドサイドまでお伺いして、処方されたおくすりの飲み方、効果、副作用等を患者さまに説明します。
3)患者さまへ処方されたおくすりが、きちんと飲めているか、効いているか、副作用がないか、などをチェックします。
患者さまからのおくすりに関する質問にもお答えします。
4)指導ののち、カルテ、看護記録、検査値等を確認し、医師・看護師に情報を伝達します。
5)退院時には患者さまが居宅において安心しておくすりをお使い頂けるよう、飲み忘れのない工夫や副作用が
生じたときの対処法などを説明します。ご本人に難しいときは、ご家族、援助者に説明します。
6)週1回、病棟毎のカンファレンスにて、患者様の情報共有を行いよりよい指導ができるように努力しています。
 

医薬品情報の管理業務

使用されている医薬品に関する禁忌情報、相互作用情報、副作用情報を整理し医師をはじめ
とする医療従事者に情報を提供しています。
薬の適正使用を情報面からも、バックアップしています。

チーム医療と薬剤師

薬剤師は委員会やチームに参加して薬の専門家として資料や意見の提出を積極的に行い
医療の質向上に努めています。

1)感染管理
  薬剤師は院内での感染症の発生を監視し、抗生物質の使用のチェックを行い医師に提案したりしています。
  また、消毒薬の適正使用に向け看護師・医師と協力して院内感染の防止に努めております。
2)栄養サポートチーム
  薬剤師は、週2回の回診・カンファレンスに参加しています。
3)褥瘡対策チーム
  薬剤師は、月2回の回診・カンファレンスに参加しています。
4)リスクマネージャーとしての薬剤師
  医療事故の約半数は医薬品関連であるともいわれています。
  薬剤師には、薬物療法の安全性を確保するための、リスクマネージャーとしての役割が期待されています。

2010年から始まった薬学教育6年制課程の長期実務実習に対しても、「実務実習モデル・コアカリキュラム」に準じて、実習生を受け入れています。
また、薬薬連携にも積極的に係っていこうとがんばっています。
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