病院長挨拶
病院紹介
International_Support_Desk
中国語案内
韓国語案内
外来のご案内
外来診療担当医 休診のご案内
入院・面会のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ先
診療実績・臨床指標
調達情報
バリアフリー情報
情報公開
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
医療安全
院内感染対策指針
JCHO版病院総合医(Hospitalist)育成プログラム

療養支援科

療養支援科

退院調整看護師長1名・看護師2名
 前方支援…地域の開業医や施設からの紹介の患者様に対し、専門科または総合診療科で入院の受け入れを行っています。
 後方支援…多職種との合同カンファレンスにより退院支援・調整を行い、医療・看護・介護・福祉・行政のシームレスな連携を行っています。
また退院調整委員会の看護師を中心とした病棟看護師と協働し、患者様が希望する在宅での生活を実現するために、当院の訪問看護に繋ぎ、見守りの方からターミナルの方まで、幅広く支援しています。

訪問看護室

 現在、退院調整看護師長をはじめとし、療養支援科副看護師長1名、保健師1名、看護師1名の計4名で活動しています。
病院から自宅へ退院の際の継続看護の実践をめざし、院内連携を基に、横浜市中区・南区を中心として訪問看護を提供しています。
 退院後は地域のケアマネジャー、ヘルパー事業所との連携を密にして、医療面はもちろん、生活面を含めた全人的な看護を提供し、その人らしさへの支援を心掛けております。
今後、ますます増加の一途をたどる在宅療養を支援していけるよう元気いっぱいがんばっています。
PageTop