患者さんの権利
当院が医療を提供するにあたっては、以下のことを患者さんの権利として尊重します。
1.個人の人格を尊重される権利 人格、価値観などが尊重され、医療者との相互信頼・相互協力のもとで医療を受ける権利
2.安全で良質な医療を平等に受ける権利 人種、信条、性別、障害などの有無に差別されることなく、適切で良質な医療を平等に受けることができる権利
3.受ける医療について知る権利
自分が受ける治療、手術・検査の効果や危険性、他の治療方法の有無などについて、十分な情報提供と納得できる説明を受ける権利。
またカルテの開示を受ける権利
4.受ける医療に参加し自ら決定する権利 十分な説明と情報提供を受けたうえで、治療方法などを自分自身で決定する権利、または拒否する権利
5.病院を選ぶ権利 病院を自由に選ぶ権利。医療のどの段階においても他の医療機関の医師に意見を求める権利(セカンド・オピニオン)
6.個人のプライバシーが守られる権利 医療に関する個人情報やプライバシーは厳正に保護される権利
患者さんの責務
全ての患者さんの権利が守られ、適切な医療が行われるように、患者さんにも次のことにご理解とご協力をお願いします。
1.ご自身の健康状態に関する正確な情報を医療者にお伝えください。
2.医療や生活などに関するご希望をお伝えください。
3.検査や治療など医療行為については、医療者の説明を十分に理解し納得してお受けください。 その際には、医療者の医療上のお願いをお守りください。
4.患者さんの本人確認の際にはご協力ください。
5.当院は、臨床研修指定病院、看護学生等の実習病院、特定行為研修協力施設として教育的な役割を担っています。 医療者を目指す学生等が関わらせていただくことのご理解とご協力をお願いします。
6.病院の快適な医療環境の維持のため、病院の規則をお守りください。 お守りいただけない場合には診療を継続いただけないことがあります。
こどもの患者さんの権利
私たちは、あなたの 命 が守られ、 安心して生活できるように、医療を 提供するにあたっては、以下のことを 尊 重 します。
1.あなたはひとりの人として大切にされます。
2.あなたにとって、もっともよい医療をうけることができます。
3.病気や治療・検査について、わかりやすく説 明をうけることができます。
4.わからないことや心 配なことを病 院のひとに聞いたり、あなたの意見や気持ちを 話すことができます。
5.治 療や検査による痛 みやつらさ、不安を和らげてもらうことができます。
6.他のひとに知られたくないことは守られます。
7.遊びや学びの機会は大 切にされます。