診療・各部門
- 薬剤部紹介
- 医薬品管理業務
- 調剤業務
- 製剤業務
- 薬剤管理指導業務
- 医薬品情報の管理業務
- チーム医療と薬剤師
- 診療実績
- 資格取得者数(2024年度)
- 1日の業務スケジュール(一例)
- 新人教育スケジュール
- トレーシングレポートについて
- 化学療法レジメン
- 見学について

薬剤部紹介
薬剤部は現在、薬剤師11名、事務職員2名で構成されています。2交代制で24時間365日、患者さまが薬物治療を安心・安全に受けられるように日々邁進しています。



医薬品管理業務
適正な在庫管理をするため、使用される全ての医薬品の購入、供給、品質管理をしています。
後発医薬品の採用にあたっては、医療費削減のため、医薬品の品質、製造販売会社の供給体制や情報提供体制に問題がないかなどの検討を重ね、採用しています。
また、院外処方では一般名処方も推進しています。
調剤業務
医薬品に対する正しい知識と最新の情報を収集して処方せんに基づき、調剤・監査業務を行い、払い出しを行っています。また、注射薬は経路(筋肉内注射・静脈内注射・皮下注射など)・速度・時間・期間・配合変化などもチェックし、調剤を行います。
必要時、医師への疑義照会や提案なども行っています。


製剤業務
クリーンベンチを用いた無菌環境下で中心静脈栄養剤の混合調製を行うことで院内感染防止に努めています。各薬剤の配合変化や相互作用などを確認し、調製後に監査を行い各病棟に払い出しています。
抗がん剤の調製は外来・入院を問わず、個々の患者さまにあわせた化学療法個人計画表(プロトコール)に基づき、調剤・監査された薬剤を化学療法室の安全キャビネットで調製を行っています。業務を効率的に行い、患者さまが安心して治療を受けていただけるよう努めています。


薬剤管理指導業務
薬剤管理指導は、患者さまがおくすりを適正に使用するための情報提供業務です。
1)患者さまの、おくすりの服用歴、副作用・アレルギー歴などの情報をカルテにて収集・管理します。
2)患者さまへの服薬指導を含め、患者さまへ処方されたおくすりが正しく投与されているか、効果・副作用などのモニタリングを行っています。患者さまからのおくすりに関する質問にもお答えします。
3)服薬指導ののち、必要な情報を医師・看護師に情報を伝達します。
4)退院時には患者さまが居宅において安心しておくすりをお使い頂けるよう指導しています。また、飲み忘れのない工夫や副作用が生じたときの対処法などを説明します。ご本人への説明が難しいときは、ご家族、援助者に説明します。
5)週1回、病棟毎のカンファレンスにて患者さまの情報共有を行い、よりよい指導ができるように努力しています。
医薬品情報の管理業務
使用されている医薬品に関する禁忌情報、相互作用情報、副作用情報を整理し、医師をはじめとする医療従事者に情報を提供しています。薬の適正使用を情報面からもバックアップしています。
チーム医療と薬剤師
薬剤師は委員会やチームに参加して薬の専門家として多職種と連携し、治療がよりよく行われるようサポートをしています。
1)感染管理
薬剤師は薬のスペシャリストとして、抗菌薬の適正使用により感染症治療に、消毒薬の適正使用により感染症の予防にかかわっています。
また、病院内の感染拡大の防止と耐性菌発生の抑制などにも寄与し、患者さんを院内感染から守っています。
感染対策はひとりでできるものではないため、他職種と協働して、感染対策マニュアルの作成・感染対策の研修・院内の巡回指導・ワクチン業務など、チーム医療を行っています。
2)栄養サポートチーム
週2回の回診・カンファレンスに参加し、患者さまの適切な栄養管理を実施するサポートを行っています。
3)化学療法委員会
新規レジメンや支持療法などの確認を行い、安全・安心な化学療法を行うことができるようにしています。
また、各病棟で抗がん剤やその副作用についての勉強会も行っています。
4)緩和ケアチーム
週1回の回診・カンファレンスに参加し、がん患者さまのあらゆる苦痛の緩和を図るため、オピオイドをはじめとした薬学的管理・薬剤の情報提供を行っています。
5)褥瘡対策チーム
月2回の回診・カンファレンスに参加し、褥瘡の処置や保護等のケアの向上を図るサポートを行っています。
6)心不全
週1回のカンファレンスに参加し、心不全患者のケアの向上を図れるよう、多職種でサポートを行っています。
7)CKD/糖尿病
委員会として月に1度患者様向け勉強会を行っており、薬剤師からも糖尿病治療薬や腎臓に関連する薬についてお話しています。
8)肝疾患
B型肝炎やC型肝炎が未治療の患者の拾い上げに関わっています。
また、アルコール依存症の患者に対しても医師・看護師と共にチーム医療として服薬指導等介入しています。
9)認知症
月1回カンファレンスを行い、現在、身体拘束を行っている患者に対してこの拘束が妥当かを検討し、身体拘束の最小化に努めています。
10)リスクマネージャーとしての薬剤師
医療事故の約半数は医薬品関連であるともいわれています。
薬剤師には、薬物療法の安全性を確保するための、リスクマネージャーとしての役割が期待されています。
診療実績
2023年度
薬剤管理指導実施件数 5,744件
化学療法指導人数 440人
項目(症例、疾患、手術等名称) | 2020 | 2021 | 2022 | 2023 | 2024 |
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薬剤管理指導料算定件数 | 2,928件 | 2,744件 | 4,085件 | 4,947件 | 5,643件(10ヵ月) |
外来 院内処方箋枚数 | 7,370件 | 7,470件 | 7,551件 | 6,865件 | 3,527件(前期) |
外来 院外処方箋枚数 | 64,339件 | 62,486件 | 58,692件 | 57,331件 | 27,744件(前期) |
外来 注射処方箋枚数 | 18,004件 | 16,995件 | 15,591件 | 18,147件 | 9,659件(前期) |
入院 処方箋枚数 | 39,286件 | 36,100件 | 36,164件 | 38,784件 | 19,100件(前期) |
入院 注射処方箋枚数 | 62,260件 | 57,068件 | 57,423件 | 61,098件 | 35,412件(前期) |
資格取得者数(2024年度)
日本薬剤師研修センター研修認定薬剤師 2名
日本薬剤師研修センター認定実務実習指導薬剤師 1名
日病薬病院薬学認定薬剤師 1名
NST臨床実地修練 修了 2名
日本糖尿病療養指導士 1名
スポーツファーマシスト 1名
肝炎医療コーディネーター 2名
1日の業務スケジュール(一例)
新人教育スケジュール
トレーシングレポートについて
保険薬局の皆さまには疑義のある処方について処方医師に対して疑義照会を行うなど、安心安全な薬物療法の遂行において平素よりお世話になっております。
保険薬局への来局時に患者から聞き取った薬剤のアドヒアランス状況や健康食品の使用に関する情報など、即時性の低い情報についての報告にご利用いただけるよう、当院では2種類のトレーシングレポートを整備しております。
下記よりダウンロードいただき、当院薬剤部までFAXにて送信してください。
FAX番号 : JCHO横浜中央病院薬剤部 045-662-8257
化学療法レジメン
当院の化学療法委員会で承認されたレジメンを公開しています。
副作用の早期発見や重篤化防止に繋げるための取り組みとして、トレーシングレポートも準備しております。
上記よりご利用ください。ただし、急を要する場合については、直接主治医までお電話をお願いいたします。
見学について
見学は随時受け付けています。見学希望日をいくつかご準備いただき、下記から薬剤部までご連絡ください。
病院代表番号:045-641-1921